猫も歩けば棒にあたる

行動すればささいな日常でもチャンスがやってくる!

自分のカレンダーを作る

 

 

こんばんは、IKOANです^^

 

 

今日のテーマは、「自分のカレンダーを作る」です!

皆さんも、自分の予定を手帳やカレンダーアプリなどで管理されているかと思います。

 

ここで質問したいのが、

何のために自分の予定を管理しているのか?

です!

 

 

友人や顧客とのアポを忘れないようにするためでしょうか?

 

ダブルブッキングを防ぐためでしょうか?

 

今日やることをメモするためでしょうか?

 

 

 

はい、どれも正解です!

 

実はこれらには共通点があります。

それは、「自分の人生の道筋を描くこと」です。

※あくまで個人的な考えです

 

誰しも自分の人生に目的をもって生きています。

ちなみに、目的がないんだけどと思われる方は、「目的を探すこと」を目的としていたり、「目的がない人生を送ること」を目的としています。

 

目的を果たすために、目標があります。

目標を達成するために、日々の予定があるのです。

 

 

ということは、

日々の予定をどのように過ごすかで、目的を果たせるかどうかが大きく変わるのです。

 

どのように過ごすことが大事か?

それは、「期限を決めること」です!

 

日々入れている予定は、既に日単位でやることが決まっているわけですから、期限が自然と決まっています。

でもその予定って、おそらく相手がいる場合の予定ではないでしょうか。

 

 

ここでまたまた質問です。

自分との予定は、カレンダーに入れていますか?

 

 

入れている人は、その予定を守りましょう。

入れていない人は、自分とアポを取って予定に入れてみましょう。

 

 

 

 

この週末、今後一緒に事業を展開していく仲間内でキックオフオフサイトミーティングをしてきました^^

 

これまでフリーランスで仕事をしてきましたが、やっぱり一緒に仕事をするとなると、期限を決めて動くことの大切さを痛感します!

 

組織・チームとして決めた目標、

その中で自分が果たすべき、果たしたい目標

 

そのためにやるべきことを計画として、カレンダーに入れました。

自分との予定として入れたのは、「週に1時間、一週間の振り返りタイム」「月に一時間、目標見直しタイム」

 

やはり一度立てた計画はそのまま達成するのは至難の業、というか計画は変わって当たり前。

大切なのは、どんな状況になっても変わらず目的が果たせるように計画を柔軟に変えていくこと!

 

ガシガシ自分のカレンダーを作っていきましょう!!

 

ではでは~^^