猫も歩けば棒にあたる

行動すればささいな日常でもチャンスがやってくる!

自粛ムードが過ぎ去りつつある今だからこそ

こんばんは、IKOANです^^

 

コロナによる自粛が解除されて、少しずつ街中もコロナ前の様相を取り戻しつつあります。ですが、一方で、最近、感染者数が微増しているニュースもありますね。

 

こんな状況下だと、人々にはいろんな行動パターンがあるんだなということが見えてきます。

 

  • 自粛も明けたし、ガンガン飲みに行っちゃうか!
  • ニュース見てるとまだ不安だから、外出るのはまた今度にしようかな!
  • コロナがどうなるかなんてまだ予測つかない。今やれることやろう!

 

 

など、どれが良いか悪いかという話ではありません。

どれも間違いではないのです。

 

 

大事なのは、自分の行動をしっかり認識しているかということ。

 

 

 

あなたは、自分の行動に責任をもってますか?

 

 

優柔不断になってしまうのは、自分の行動に責任を持たないから。

後悔してしまうのは、自分の行動に責任を取ろうとしないから。

 

 

 

ぼく自身、優柔不断になりがちだし、後悔もいっぱいします。ですが、そのたびに思い直します。

 

自分で気づくこともありますが、周りの人の何気ない行動や言動でハッと気づかされることの方がずっと多いです。

 

 

自分の行動や言動は周りにどんな影響を与えているのか考えるのはすごく大事です。

そして、自分の行動や言動が一番影響を与えているのは自分自身に対してです。

 

自分が自分を一番見ています。

 

せっかくなら責任をもって行動して後悔しない自分になりたいじゃないですか。

なら、今この時期チャンスです。

 

 

 

ちなみにぼくは、今日友達と読書会をしました!

 

実はコロナ自粛期間中に、本を読む習慣を始めたのですが、そこから友達と読書会なるものをオンライン上でやってみようかと思い付きで始めたのがきっかけです。

 

何度か開催して、今回は初めてのオフラインだったのですが、オンラインで参加する人もいて、初のオンオフ混合でした!

結果、とてもよかった!

 

 

オンラインでもオフラインでも選んで参加できるのってみんな参加しやすいし、自分もみんなに声をかけやすい。

これも、「今やれることの一つ」ですね。

 

 

ぜひ、皆さんも今やれることを意識してやってみてはどうでしょう!

 

 

ではでは~^^